2011年9月5日月曜日

年金請求手続

 お誕生日を過ぎたので、年金を請求できるお年頃になってしまいました。

 出荷を終えた午後、年金事務所まで出かけてきました。数ヶ月前、家人が手続きをしたときは、たくさんの書類を要求されて何回も事務所まで行きました。

 私も覚悟して、今日は軽いジャブのつもりで出かけたら、ものの30分ですべての手続きが完了してしまいました。なーんだ。

 それにしても、膨大に支払った保険金は本当に年金として戻ってくるのでしょうか。あまりに少ない支給金額に茫然とします。私は事業主で、会社負担の分も自分で支払っている意識があるので、よけいにそう思うのかもしれません。(会社員の方、あなたが支払っているのと同額を会社も負担しているんですよ)

 こうなったらやたら長生きをしてモトを取らねばなりません。


ラジオ購入


  
 まことにつまらない理由で来週、5日間も某所に缶詰になります。(決してムショに行くわけではありません)

 iPad 程度なら持ち込めますが、情報収集とヒマつぶしのためにラジオを購入することにしました。地元量販店に行きます。ラジオ放送はいまやスマートフォンで聴く時代ですが、NHKのみ未対応なのです。

 驚くことに電器量販店にはラジオの在庫はほとんどありません。売れないから置かないのかと思ったのですが、国内メーカーが生産をしていないせいだそうです。FM受信可能なものはウォークマンタイプの製品でありますが、AM対応機はやっと写真のパナソニック製のみでした。

 よーく考えると、わが社こそが国内ではラジオの販売でトップクラスの実績があるのです。もちろん在庫もあります。

 量販店に行ってやっとわが社のラジオが売れる理由が分かりました。他にないせいです・・・・


年金もらえてよかったね、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事