2011年9月23日金曜日

回収失敗・・・

朝から駆除です。先日から追い掛けている親子イノシシ殲滅作戦です。

いつもの林道にはまた真新しいイノシシの掘った痕があります。移動はしていません。匂いを取った2頭が突進します。トラックで追い掛けていると崖の上から岩が転げ落ちてきました。イノシシが逃げるときに岩を落としたのでしょう。犬達はまだ林道下です。

「危ない、殺す気か」と言ったのです。

「殺す気なのはお前だろうが」と返ってきそうです。

30分も追い掛けてやっと吠え始めました。うまい具合にトラックを置いてある林道の真下でQちゃんがイノシシとケンカをしています。装填して現場に行きます。藪の中にイノシシはいます。地響きが聞こえます。Qちゃんが前で吠えています。「いただきぃ」と思ったところにMOMOちゃんがやってきて藪に飛び込んでしまいました。

もう、なんてことをするのでしょう。仰天したイノシシは逃げ出してしまいます。残念。

犬達は二手に分かれて追い掛けます。親子イノシシだったようです。

MOMOちゃんが派手に吠えながら追います。一度尾根に上がって、一直線に谷を川底まで落ちて行きます。Qちゃんも合流です。動きが速いので私は付いていけません。標高差400mです。

川の中で格闘していましたが、そのまま谷向こうの林道まで上がってしまいます。あわててトラックを回しますが、狭い林道です。うまく追いつけません。

やっと向かい側の林道にたどり着いたのですが、30分もかかっていました。急峻なV字谷です。橋は1箇所しかないのです。

2頭は100mほど上でウロウロしています。もう吠えてはいません。でも戻ってもきません。

急斜面を必死で100m登ります。Qちゃんが口のまわりを血だらけにして迎えにきました。やっつけたようですが、肝心の獲物が見あたりませんがな。

あわてて付近を捜します。なにせ1万円札を落としたと同じです。Qちゃんに訊いても、「おやつ頂戴」などと甘えるばかりです。MOMOちゃんにいたっては先にトラックに戻っています。困った連中です。

40分も捜したのですが、ついにバテてしまってあきらめました。残念!明日も捜しに行こうかなあ。

帰宅してもMOMOちゃんはトラックを降りません。トラック大好きなのです。

でも疲れていたのか、午後はそのままこの荷台で眠り込んでいました。

おばあちゃんにお布団をかけてもらっていました。おばあちゃんはMOMOちゃんがそんなに凶暴だということを露ほども知りません。知らない方がいいことが世の中にはやたら多いのです。



回収失敗残念だねえ、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...