2011年9月19日月曜日

とうちゃん、ごめん・・・

連休も今日で最後です。

午後からは雨の予報です。早朝からイノシシ追い掛けです。

午前9時過ぎに匂いを取りました。2頭が必死で捜しますが見つかりません。とうとう640mも先まで行ってしまいました。

その頃になってやっとQちゃんが吠えます。しばらく吠えるのですが、子供イノシシを咬んだ様子もありません。現場に私も行くことにしました。

雨上がりなので山の中を歩くと濡れます。ズボンが濡れて歩きにくいのです。水平に300mほど移動すると犬達の直下に来ました。現場は谷川に沿って340m上です。でもこの谷川は急峻です。まるで滝です。これを登るにはロッククライミングの道具と技術が必要です。

隣の尾根添いに登ることにしました。遠回りです。もう吠えてはいないのですが犬達は現場から動きません。

暑いです。汗が噴き出します。メガネが曇って見えません。ズボンとシャツが濡れてへばりついて動きが取れません。シャツは長袖、手袋もしています。冬場とまったく同じ装備です。もう拷問です。それでもやっとあと100mのところまでたどりつきました。1時間もかかりました。

私のハーハーヒーヒーが聞こえたのか2頭が迎えにきてしまいました。口のまわりに血も付いていません。しかも、「とうちゃん、ごめん」と態度で言っています。タヌキだったようです。穴に追い込んで周囲をウロウロしていたに違いありません。こんな現場を見られると叱られるので、早めに私の足下に戻ってゴマをすっているのです。


午後は予報通り雨です。山を歩くとき、草木を切り払う鉈の必要性を思い知りましたので高知県檮原町までお出かけをしてみました。ここに手打ちの刃物屋さんがあるのです。

その前に昼食です。地元の少しおしゃれな食堂でラーメンを発注したら、市販のインスタントラーメンとしか思えない麺でした。味もです。もちろんそんな味の麺なのかもしれませんが、客がそう思う時点でアウトですよね。

ここの鉈は高級品なので、国体用に組んでいた予算の残りを持参したのですが、すっかり購入意欲をなくしてそのまま帰宅をしたのです。刃物まで手打ちじゃなくてインスタントだったら嫌ですもんねえ。

明日はこの予算で呑むことにします。


いい運動になってよかったね、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...