2013年6月2日日曜日

雨がやんだら

昨日からずっと雨です。梅雨ですからしかたがありません。


午後になってやっと雨がやみました。犬たちとお散歩に出かけました。


いきなり山中に飛び込んで吠え始めます。まだ草木は濡れたままです。こんな中に入るとずぶ濡れです。しばらく様子を見ることにします。


吠えながら尾根に向かって上って行きます。200mほど上で動きません。2頭とも同じ場所です。10分たっても同じ場所です。

獲物を倒したのでしょうか。


地図を見ると、すぐ上に林道があります。ここからなら100m下です。

結局、ここから現場に行くことにしました。濡れますがしかたがありません。下りは早いのです。すぐに現場に着きます。石垣の穴を2頭が一生懸命に掘っています。タヌキです。ありゃぁ・・・

昔は水田だったようです。雨上がりなのでもう全身泥だらけです。MOMOちゃん、私が現場に行くとスリスリしてきます。スボンが泥だらけです。

「帰るよ。穴掘り中止!」

大声で言うのですが、Qちゃんはやめません。必死で穴を掘り続けます。MOMOちゃんは素直なものです。

こんな時はほっとくに限ります。Qちゃんを無視してMOMOちゃんとトラックまで登ります。雨上がりの山中はよく滑ります。何度も転んで私も泥だらけです。

やっとトラックにたどり着いたら、大きなエンジン音でQちゃんを放ったらかしにして移動してやるのです。10分もしたら、大慌てでQちゃん、トラックを追いかけてきます。しばらく無視してやります。犬は無視がいちばんこたえます。

帰宅して、着替えたのですが、大量の洗濯物ができてしまいました。家人は旅行中です。私、料理はできますが、洗濯やら掃除は苦手です。クリーニング屋さんに持ち込むべきか迷っている今日の夕暮れ時です。





残念でしたのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事