2013年6月30日日曜日

Touch-and-go

宇和島ヨットクラブのみなさまが、お弁当を持って、「水荷浦」でミーティングなさるそうです。

改装なったSalty Dogsの試運転も兼ねて行ってみました。


三瓶湾出口でエイが飛び跳ねているのを発見です。いるんですねえ。「えぃ!」と言って頑張ってました。



曇り空です。風は少しあるのでジブセールだけ出して機帆走です。6ノットオーバーで快適に走ります。
後ろに長く伸びているのは、「佐田岬半島」です。日本一長い半島です。




風がなくなりました。機走で水荷浦を目指します。動画の向こうに見えるのは、戸島、日振島周辺です。



水荷浦附近は大難所です。暗岩や養殖イカダが山ほどあります。

宇和島からきた高速艇がまっすぐ陸に向かって走ります。

陸にぶつかると思いました。右舷側は暗岩があって危険を示すブイもあるのです。スクープだから写真を撮ろうと思ったのです。(なんてヤツなのでしょうね)

でも、ここに僅かに開けた航路があるんですねえ。高速艇の過ぎた後をみたら、左右に小さなブイが見えたのです。拡大でかすかにブイが見えます。


クリックで拡大します。

帰宅して地図をみたら、確かにこの位置だけ通過できそうです。でもヨットで通るのは嫌だな。



先着のヨットクラブのみなさんはヨットから離れてお散歩のようです。じゃが芋でも買いに行ったのでしょうか。

横抱きにもやって休憩です。


雨が降ってきました。雷が鬼ヶ城で鳴っています。豪雨になりそうです。これはいけません。傘もカッパもありません。上陸できません。退散です。(あとでこの時刻に大雨・雷注意報が発令されたことを知りました)

みなさんに電話で先に帰るとご挨拶をして、三瓶を目指します。


雨で周囲は見えませんが、来た時のGPS軌跡があるので大丈夫です。同じルートで帰ります。

三瓶沖が見通せる位置からはいつものGPSトラックモードです。

最近はクルクルモードと呼んでいるのですが、今日は快調に動作をしてくれました。なにもしないでホームポート・マリーナ前まで連れて帰ってくれたのです。

往復6時間。なーんもしないでワッチだけです。

ワッチ用の椅子を準備しようと思ったのですが、あまり快適な椅子を準備すると寝てしまう恐れがありますね。





ヒマだねえのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事