ヨットの最後尾にアンテナを設置しました。今日設置しておけば台風で耐久試験ができます。
バックステーに沿わせているのはボートフックと釣竿です。
ヨットの場合、アンテナの設置場所は最後部かマスト先端しかありません。1インチ径長さ2mのSUSパイプを使いました。このアンテナは性能がいいので、多少、地上高は低くなりますがこれで充分でしょう。
問題はパイプを固定する金具です。いいものがありません。材質がステンレスである必要があります。海上ですから鉄は使えません。
こんな金具を自作しました。SUS製です。工場配管などを固定する金具を2個組み合わせたのです。
1インチ配管用ですが、この場合の1インチはパイプ内径です。ところがヨットやボートで使ってある手摺パイプは外径が1インチです。(2.54cm)
厚さ3mmのゴム板を巻きつけて締めあげたらぴったり取り付けることができました。パイプに傷が付かないし、防振対策にもなるので最高です。
拡大してみます。
自作というのは大げさですが、金具製造メーカーはこんな使い方は想定していないはずです。
便利なので我が社のネットショップで一式をパーツとして販売します。(ゴム板付き)必要な方はご連絡ください。
お疲れさんのクリックよろしく →
0 件のコメント:
コメントを投稿