2013年7月2日火曜日

美味しい干物

日曜日の帰路、三瓶Aコープに寄ったら、「のどぐろ」というお魚の干物を売ってました。

これって、いまの時期アジ釣りをしていたらやたら釣れてしまう、通称「金魚」じゃないんですかねえ。外観はよく似ています。(私、サカナにあまり詳しくありません)サイズは金魚より少し大きいのです。


釣り師は外道ということで、針から外しては海に捨てています。それを狙ってカモメが釣り船の周辺に群れているのです。


ものは試しと購入しました。今夜、焼いてみたのですが、驚くほど美味しいのです。びっくり仰天。

もし「のどぐろ」と通称、金魚が同じものだったら、この付近の釣り師はものすごくもったいないことをしていることになります。


三瓶Aコープの魚売り場は新鮮で安くていろいろな種類があるのでよく寄ります。さすがは海沿いのスーパーです。


「スズメ鯛」も売っていました。これはもう間違いなくあの外道のスズメ鯛です。釣れてもすべて捨てられています。持ち帰ってもいいのですが、小さくてウロコが硬いので調理にやたら時間がかかります。

3枚におろして酢に漬けると美味しいことは知っていますが、お弁当を準備して調理をする必要があります。手早い人はなさるんでしょうね。


外道をバカにしてはいけません。








ご苦労さんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事