フロントライン

MOMOちゃんの首筋に黒いものがあります。スイカの種かと思ったのです。MOMOちゃん。やたらスイカが好きです。

でもこのところ我が家にスイカはありません。MOMOちゃんと私は安いかぼちゃメロンを分けあって食べています。

黒い種を取ろうとしたらダニでした。あれまあ。

私がダニアレルギーなので犬たちのダニ対策は徹底しているつもりでしたが、フロントラインの効能が切れたようです。

ダニの特効薬はフロントラインというお薬です。獣医さんのところでしか入手できません。

首筋に写真のように薬を擦り込みます。すると二ヶ月間は有効なのです。ほぼ間違いなくダニを駆除できます。

でも二ヶ月を過ぎると見事に効能はなくなるのです。

あわてて獣医さんちに行って買ってきました。

面白いことに、この薬を首筋に塗られるのをやたら犬たちは嫌がります。逃げ回るのです。Qちゃんはでっかい体を小さくして自分の犬小屋の奥に逃げ込みました。MOMOちゃんはベランダの床下に逃げ込みます。

でも無理やり引き出して、「痛い注射だぞぉ」と脅してやりました。揮発性なので首筋に塗るだけで全身をカバーするのです。


私はダニアレルギーなので、自分にも塗ればいいと思って獣医さんに相談したのです。

「残念ですが、白敷さんには使えないんですよ。皮膚に毛が生えている必要があるんです」


獣医さんは私の頭を眺めながらおっしゃったのであります。殘念!






残念でしたのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ






0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...