そうなると宇和島までヨットで行かねばなりません。ゲストを乗せるイベントがあるので来いと言われていたのです。
固定ペラにしたSalty Dogsは快調に走ります。風は鬼ヶ城山からの吹き降ろしです。メインセールのみ出して機帆走です。宇和島まで2時間30分でした。写真の小さなふたつの島の間を抜けると宇和島湾です。
湾内では宇和島水産高校が海上運動会でした。カッター競争やカヌー競争があって楽しそうです。
乗っていただいたゲストのひとりがこの学校の卒業生で、いろいろと教えていただきました。この学校、陸上運動会はないそうです。
我が母校、宇和島東高校も同じ場所で校内ボートレース大会をやります。
ワンちゃんも乗りました。大型犬ですが室内で飼っているそうです。とても人なつっこい犬でした。Salty Dogになったのでした。
楽しいクルージングでした。こんな感じです。
固定ペラにしてもセーリングは同じくらい走るようです。宇和島の強豪、「だんだん」と上りでは同じくらいに帆走できます。ただ、「だんだん」の舵は今日はじめての女性ゲストでした。
同じ女性ゲストの舵のままでアビーム(横から風を受ける)になったら大差をつけられてしまいました。
エンジン始動すればすぐに追いつけるさ。
帰路はいい風でしたが、三瓶から吹いてくるのです。明浜沖は白波が立っています。風力4です。ずっとセーリングで帰ったのです。4時間以上かかりましたが、たまにはセーリングもいいものです。日振島沖まで上って、一発で三瓶湾入り口を狙います。
機走で走るとオートパイロットに舵をまかせてしまうので寝てしまうのです。昨夜はオリンピック開催地決定の中継をみていたので寝不足です。
こんな時はハードにクローズホールドセーリングをやると眠気も吹っ飛びます。メインフルセール、ジブを半分くらいでセーリングです。4ノット程度で走ります。ハードドジャーを越した波をなんども頭からかぶりました。今日は早めに風呂に入って塩抜きをしたのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿