2013年9月19日木曜日

箱わな作り box trap

箱わなを作っています。Box Trapです。150×60×60cmサイズです。

小さいと言われそうですが、イノシシは小さな設備のほうがよく獲れると思います。子供が車の中やヨットの小部屋で遊びたがるのと同じです。おとなの私も小さな穴は大好きです。

箱わなは一般的に子供イノシシが対象ですが、大型が入った場合でも小さなほうが暴れてわなを壊すことが少ないのです。小さかったらダッシュするスペースがないもんね。


前回の溶接失敗に懲りて、今回は市販アングルで作っています。

簡単に作れるはずでしたが・・・

午後から材料の買い出しに出かけて、夕方5時でまだここまでです。

ボルト・ナットで固定するだけなので簡単なつもりですが思ったようにはいきません。

ことにやっかいなのがネットの固定です。

アングルを二重にしてボルトで縫えばいいと簡単に考えていましたが、どっこいアングルを二重にした時点でボルトは通りません。アングルは案外と厚いのです。



その点は右写真のようにフックボルトで固定することで解決したのですが、問題はこれからです。


正確に直角を出していないとゲートが落ちません。

これがまた難しいのです。


もう今日はあきらめて明日にします。



この箱わなでやろうとしてるのはトリガーラインのない箱わなです。

既存の箱わなは中央に針金が張り渡してあって、それに獲物が触れるとゲートが落ちるようになっています。でも相手も学習能力がありますので、最近は入って来ないのです。


電磁式くくり罠の電磁スイッチとトリガーパーツを利用して、特定部分を踏めばゲートが落ちるようにする計画です。この部分は完成しています。これだと箱のなかに何もありませんので安心して入る・・・かも・・・・




お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事