2015年4月28日火曜日

カメノテ

昨夜のスタートは、「カメノテ」を肴に呑み始めたのです。

これが旨いのです。ついついスタートダッシュが過ぎて、今朝もまたまた二日酔いでした。


宇和島市内のお店です。ここでは「せい」と呼んでいました。愛媛県南予地方では「せい」と言うのです。

大型です。大きなものしか仕入れないと大将が言ってました。私は小さなものでも好きです。


「せい」の食べ方は、皮の部分をつまんで剥くとピンクの肉片が見えます。ここに口を付けて吸いながら甘咬みをするのです。舌先でレロレロもいいかもしれません。

時々は黒っぽくなったのもありますが、それはそれでまた味わいがあります。

皮を摘んで剥くときにお汁が飛び散ることがあります。少し塩気のある生ぐさいお汁なのです。


たいへんに精がつく「せい」なのです。






我が家の梅の木です。


いっぱいに実がなりました。ムチムチのプリンプリンです。

これが最終的には梅干しになります。


梅干しババアにだって、こんな若いときがあったということですよね。



いまの時期の梅を食べてはいけません。毒があるのです。梅毒です。(これホント!)


なんでも青酸が入っているとか。確かに青くて酸味がありそうです。ロリロリに注意!は本当なのですねえ。






お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ





0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...