2015年4月5日日曜日

サクラ散る


このところの時化で桜が散っています。

馬も牛も犬もつないでいません。でも散るんですよね。


庭一面が桜で綺麗です。この風情がいいです。花もおねいちゃんも、散ったあとがいいのです。ワタクシどもの年代がオシッコにいくと散ってますよねえ。これはイクナイです!



雨の日曜日なので、最新作のくくりワナを持ってベテラン猟師の叔父貴宅に行ってきました。

最新作はすべてこの叔父の審査を受けることになっています。なにせ年間、150頭以上のイノシシ・シカをくくりワナで捕獲します。トッププロなのです。


新作は見るだけで判断するのですが、今回のは見ただけでは、「なんやこれ?」という感じです。これまでと同じです。


踏み板を押してみます。「固いのはいいけど・・・」


踏み板を地面に置いて踏み板を落とします。力を加えていくと、ある瞬間でバリンと動作します。


「ワハハ・・・・ これはいいぞ!」


上機嫌です。プロは瞬間的にその長所を理解します。即採用となりました。試作品を仕掛けてもらうことになりました。よかった、よかった。



実は新しい方式のワナを何種類もこうやって試運転しています。我が社が開発した以外の商品も購入して実際に仕掛けてみるのです。




自分でも新作を一種類ずつ仕掛けてみましたが、ワナは複数設置しないと効果がでません。残念ながら私はお仕事が多忙すぎて複数のワナを仕掛ける時間が取れないのです。仕掛けてみるのは現場での設置方法の確認とか、経年変化の経緯を調べるためです。






昔の自宅近所の神社前を通過しました。あれあれ、白敷と書いてあります。オヤジの名前です。寄付をしたんでしょうね。


田舎にはこんなところくらいしか我が家の痕跡はなくなってしまいました。






お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ




0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...