2015年4月26日日曜日

Secret of Mery

次の日曜日が宇和島パールカップヨットレースです。

例年、早めに回航するのです。今年も今日、宇和島まで行こうとマリナーまで行ったところで携帯電話を忘れていることに気が付きました。自宅まで取りに戻りました。

再度、三瓶まで行ってお弁当を買おうと思ったら、今度は財布を忘れていました。ボケつつあるようです。

こんな日は、近いとはいえ3時間近くもかかる宇和島までの回航はやめたほうがいいです。中止です。



マリーナでは三瓶YC所属某艇(といってもタイトルに書いてるけど)がレースに備えて船底掃除の真っ最中です。力が入っています。


こっそりカメラを持ち込んで某艇のトップシークレットを撮影です。軍艦でもヨットでもペラは極秘事項なのです。

この艇はこんなものを取り付けているんですよ、ナイショで。残念なことに三瓶で最初のフェザリングペラは私ではなかったのです。

やーぃ、バラしてやったぁ。


Yオーナーに叱られる前に沖に逃げることにしました。今日は微風です。あきませんなあ。


左舷から漁船がやってきました。帆走中の帆船ですから当然にこちらは直進します。

でもまっすぐにやってきます。見てるんですかねえ。もしかしたら秘密をバラされたMeryの刺客でしょうか。


結局、直前を横切っていきました。ヨットに恨みでもあるのでしょうか。






そういえば、オートパイロットのリモコンを交換せねばなりません。今日やることにしました。マリーナに戻ります。リモコンの親機を取り付ける必要があるのです。配線工事も必要です。



でも正直なところ、交換作業は気が重いのです。オートパイロットに、Garmin製の小型GPS装置を組み込んでいます。これで目的地を入力したら自動で連れて行ってくれます。

この装置を取り付けるさいに失敗した記憶があるのです。



そこで、交換する前にもう一度だけ壊れたリモコンを分解して接点復活剤をかけて組み立ててみました。


復活です。やってみるものです。


これでしばらくは使えそうです。もちろん、また壊れるのは見えていますが、来週まで使えればいいのです。

その後、ゆっくりと交換作業をすることにしましょう。よかった、よかった。






お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...