2016年1月3日日曜日

初セーリング




孫たちが昼前にもう帰るというのです。ゆっくりしろと言うのですが、渋滞があるのでしかたがないようです。

午後から三瓶に行ってセーリングでもすることにしました。「でもしかセーリング」です。


リカットしたセールは快調です。今日は風がないのですが、案外と走ってくれます。

西の風です。湾に向かって吹き込んできます。タックを繰り返してやっとセーリングで湾を出ることができました。5万回くらいタックをしました。



三瓶湾先端には観音像があります。その足元を目指します。これ以上近寄ると、ノゾキだの痴漢と間違えられそうです。

ジオパークPRの時によく出てくる湾先端の岩の前でタックです。この付近は水深があるので近寄っても大丈夫です。


今日の風だったらコードゼロだなあ、と思ったのです。

実はずいぶん前に発注済みなのですが例によって届きません。

ま、5月までに届けばいいので焦ってもいません。




三瓶YCの聖地である大島にタッチ&ゴーで帰港したのでした。奇跡の島は今ごろ紅葉しているのです。





*19:00  孫からLINEです。昼前に出たのに未だ広島にたどり着いていません。事故渋滞だそうです。

「どこにいるの?」

「しわ」


志和でしょうか。もうちょっとだけど渋滞だったら動かないもんねえ。だからフェリーがいいと言ってるのにぃ。



 






お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 

2 件のコメント:

ケース家 さんのコメント...

宇和島は全く吹きませんでした。
くじら丸御大と久しぶりに水ヶ浦へ
ホワイトホークとで3艇の新年会しましたぜ

M.Shirashiki さんのコメント...

リカットジブと1ポンメインで3ノットでましたぜ。
今日みたいな日はコードゼロ、欲しいね。

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...