2016年1月29日金曜日

寿退社

今年のはじめに入社いただいた才媛が月末の今日、退社です。

寿退社です。よかった、よかった。ご結婚なさるのです。指輪をいただいて幸せそうです。


仕事のために、近所に引っ越しまでしていただいたのですが、以前から付き合っていた彼がやっぱり寂しかったのです。離れると日常、身近にあった方の大切さが分かるものです。指輪を持ってきて、「一緒に住もう」と申し入れがあったそうです。

彼の住む街からの通勤は困難なのです。入社して一ヶ月で辞められたのでは、お仕事にもなりませんが、幸せのためにはしかたがありません。めでたいお話しです。









罠用発信機で使用している特定小電力無線機の仕様が急に変更になって、そのままでは動かなくなったのです。


VOX機能を利用していますが、最初から音が入ると動作しない仕様になってしまいました。

ディレイ回路(遅延回路)を組み込めば回避できるかもしれません。タイマーIC555を使ってテストをさんざんやったのです。私、このICだけは得意なのです。

僅かでもディレイさせると見事に動作します。予感が当たるとうれしいものです。でもこんな回路を組み込んでいたのでは価格が高くなってしまいます。


明日からは安価なパーツで簡単な回路を考えねばなりません。コンデンサーに電気を蓄える間を遅延に使って、その後メロディICを動作させればいいのです。でも電圧の問題があったりします。うーん、頭が痛いなあ・・・





お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...