2018年5月19日土曜日

四万十川溯上

いい天気の土曜日だ。

椅子の上で寝ていた鈴ちゃん。寝起きでニタニタ笑っている。犬は気楽でいいなあ。


べつにやることもない。そういえば久礼でカツオ祭りがあるそうだ。行ってみるか。

我が家から高知県久礼に行くには西土佐まで行って、四万十川を遡ることになる。

大正町でスナック「再会」前を通過した。たしかその先を左折したら山中に射撃場があるはずだ。


時間があるので寄ってみた。林道も射撃場もきれいに除草してある。施錠されていた。機械さえ動けば大会は開催可能だ。北播射撃場。アユ焼きながら撃つ大会は楽しかった。




ウナギみたいにどんどん遡る。

この付近は奥四万十。

沈下橋の上下に鯉のぼり。

この沈下橋が四万十川で最古らしい。


支流松葉川上流に温泉施設があった。

吊橋がかかっている。案外と高い。

四万十川もこの付近まで来ると渓谷になっている。



四万十川から離れる。峠を越して久礼に向かう。


海が見えた。太平洋ぜよ。




沖でヨットがアンカリングしている。ということは釣りをしている。


釣れそうだなあ。

でも太平洋でヨットなんだからカツオを狙えばいいのに。



久礼到着。さあ昼飯だ。カツオを食うぞ。



カツオ祭りは明日だった。トホホ・・・

なーんてこったい!


0 件のコメント:

人気の記事