ミス多発

高齢になるとミスを多発するというのは本当だ。


このところ当社のメイン商品(と私が思っている)のワナ用発信機だの、スマシシの受注が相次ぎうれしくなっているが、製造段階で初歩的ミスが相次いて情けなく思う事が多い。


スマホで箱ワナを管理・動作させる「スマシシ」は圧倒的に安い価格で大好評だ。
いまも注文をいただいて組み立て作業をしている。ところが、制御箱にモバイルルーターを収納するための電源ケーブル配線でミスをしてしまった。5V出力のはずが12Vが出てしまった。配線ミス。当然にモバイルルーターは破損する。28.000円の損失。金額もだが、交換に要する時間がもったいない。

再度5V出力を確認して接続したら今度は逆接だった。幸い念のため古いスマホでテストしたので被害はなかった。ボケ・ボケだ。



こんな簡単で初歩的作業でミスするのは明らかに加齢のせいだ。配線作業では他人様に危害を加えることが少ないが、車の運転などでのミスは危険だ。自覚を持たねばならないと感じる今日この頃。



0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...