2018年5月31日木曜日

沈黙は金

町内の散髪屋さんは眼科ほども混んでいる。

朝一番で予約の電話をしても、午後2時くらいになってしまう。評判店なのでしかたがない。

その時刻に散髪を始めると、TVは日大アメフト部のことばかりだ。まともに見たことはなかったが、椅子に座らされているのでやむなく番組をみた。

どーでもいいと思うことばかりアナウンサーやコメンテータがウダウダと言う。理不尽な指示や指導があれば拒否すればいいし、いまの時代いくらでも世間に訴える方法はあるだろう。そんなことも分からない大学生でいいのか、と思っている。現役アメフト部員が言ってることは小学生並だがね。


「どーせ、ポン大だしぃ」と喉元までセリフが出たが、なにせ日本最大の学校だ。なにがあるか分からないので黙っていた。

昔は日本大学・近畿大学・関西大学を、ポン・キン・カンと言ってた。偏差値低いという意味だ。カンは話題の関西学院大学じゃないよ。あそこは被害者だから悪く言わない。

私はそのなかでも最低ランクのカンを中退した。我々の時代は大学をタテに出る(卒業)とバカにされた。ヨコに出る(中退)のが好いと思っていた青春の日々。


隣のジイちゃんが散髪を終えてお金を払いながら、

「甥っ子が日大獣医学部を出たんだけど、あの学校はやたら金がかかるんだわぁ」

とおっしゃった。


よけいなこと言わなくてよかったぁ。






0 件のコメント:

人気の記事