セーリング

今日はヨットで釣りに行こうと昨夜から決めていた。高知県のヨットマンを見習うのだ。

メインセールを上げて沖に出るといい風が吹いている。大島と三瓶間の海峡をブローが吹き抜けている。

絶好のセーリング日和。釣りをするには風が強すぎるので沖には一隻もいない。


ジブセールを出そうとした時、バウハッチが風にあおられて全開になってしまった。キャビンに風を通そうと少しだけ開けていた。

この艇の弱点がバウハッチなのだ。全開になるとロックして、閉じるのに苦労する。このままブローに突っ込むとスプレーを浴びてキャビンに浸水してしまう。

セールの風を逃している間にハッチを閉じようと試みたが失敗。岩礁地帯が風下に近づいてくる。


しかたなくエンジン始動で湾内に逃げ込んだ。工具がないとロック解除できない。左右にあるスライダーの平行が1mmでもズレると動かない。変なところで精密さを要求する。揺れる海上での操作は困難だ。



昼になったのでそのままマリーナに戻って昼メシにした。バウハッチの改造を考えてみた。

考えながら横になったらいい気持ちでつい寝込んでしまっていた。

適度な揺れがあるので熟睡する。目が覚めたら夕方だった。なーんにもしなかった日曜日。改造計画も思いつかない。


なーんてこったい。




0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...