2018年7月20日金曜日

やっとできたぁ、ネットワーク接続

新しいPCを入れて、お仕事のデータを移し替えている。

メインのデータはUSBメモリーにコピーするだけで19分もかかった。でも新しいPCへコピーするときは2分だった。性能が向上している。

最大の難関がネットワーク接続だった。

ファイル共有にチェックマーク入れるだけだから簡単と思っていたが、大間違いだった。

参加するはずの「ホームグループ」が最新のWindows10から消えてしまっている。

これまでと同じように使えます、ということだったがうまくいかない。小一時間悩んで夕方になって、お焼酎呑んで朝になったらつながっていた。誰かが助けてくれたのだろうか。時がすべてを解決する、というのは本当だった。(IPアドレス不調の自動解消には時間がかかるみたいだ)

「納品書、見積書の管理ソフト」を共有データでいちばん利用する。パソコンごとに納品書を作るわけにいかない。このソフトがファイルメーカで作られている。最後まで接続できなかった。やっと今日の午後、3台のPCだけで共有できた。有線LAN内だけ共有できた。無線LAN接続のノートPCからのアクセスはあきらめた。


0 件のコメント:

人気の記事