Tips <FTP>

日曜日というのにまだPCの移行作業をしてる。

順調に移行できているが、またつまずいた。今回はFTPのデータ移行。

FTPはややこしい。できることならデータに触りたくない。すんなりと新しい設定にデータをコピーしたいものだが、何度やっても失敗する。

FFFTPというフリーソフトを使っているが、なにせ前回インストールしているのはVer1.98で、新しいものはVer3.5になっている。このせいかなあ。

いちばん近いVer2.0を捜し出してやってみたがうまくいかない。


こんなとき、このフリーソフトはQ&A集というネット上のフォーラムがあるので頼もしい。ヘルプ集にまさに同じ状況の質問があった。私とまったく同じ状態。



解決策はこれ。

これまで使用していたFFFTPのオプション→その他
設定をレジストリではなくINIファイルに保存する
にチェックが入ってましたので
チェックを外して
接続→設定→設定をフィルに保存
した*.regファイルを新しいPCで読み込むことができました
動作に問題はありません
ありがとうございました


レンタルサーバを借りているのでFTPは必須なのだ。Wordpressで自社サイト運用して、あとはヤフオクなどの画像データをため込んでいる。来月までに最低、あと2台のPCをWin10に変更する必要がある。できるかなあ・・・



それにしても、こうしてPCと向き合って、ああでもない、こうでもないと作業する時間は不毛だとつくづく思う。

手順を知っているかどうかの問題なのだ。チェックを入れるとか、パスを入れるといった程度の単純なことの問題に過ぎない。PCに詳しいということは手順に詳しいということに他ならない。生産性のないことおびただしい。

ソフト制作者がちゃんと分かるようにすればいいことなのだ。でもこれをやると自分たちの存在価値がなくなるので、わざと分かりにくくしているんだろうなあ。







0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...