プロのお仕事

3mm厚さの鉄板に8mmの穴をあけるお仕事がある。

半年ほど使ったドリルが切れなくなった。熱くなるばかりで貫通しない。刃先が摩耗したようだ。

買い替え時期だなあ、と思ってるところに某S氏登場。彼は元大手鉄工所勤務の大ベテランなのだ。上向き溶接だってできるんだから、ドリル刃研ぐくらいできるだろう。

「そのくらい買い換えろよ。メガネもないしなあ。グラインダーがあったらなあ・・・」

「あるよ」

どうやら我が社にグラインダーがないと思っていたらしい。しかたなく手探りで研いでくれた。お見事。


こんなふうに、いいタイミングでいつも来てくれればいいが、そうもいかない。ドリル刃を研磨する装置があるそうだ。買うとするかなあ。




私もプロの技。

スマシシで使っているWebカメラをサーバ接続している。

今回はモバイルルーター込みで貸し出しをするので、残った社内カメラのルータ変更をしている。CATVルータの無線部分を使う。案外と広いエリアをカバーしている。

3台もあるのでたいへん。(台数がバレた)

本当はWPSボタン押すだけなので誰でもできるはずなのだが、昨今これがなかなかできない。

このカメラ、凄い勢いで売れているようで、ネットワーク回線が込みまくっているみたいだ。このせいでルータ変更ができないと思われる。

スマシシで使う時は夜間だからまだましだが、夕方あたりは込み過ぎて試運転ができないときがある。

もっと回線が空いているカメラに変更を考えている。でも接続手順が難しいのは困る。


1時間もかけてやっと3台のルータ変更をした。

何度もやり直すだけ。これが私のプロのワザ。トホホ・・・






0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...