2018年7月9日月曜日

出荷不能

運送会社が荷受けをストップしているので発送ができない。

運送会社が被災しているところもあるのでしかたがない。明日からは出荷可能のようだ。


我が家は松野町、吉田町、大洲市の親戚が被災している。交代でお手伝いに行く。大洲の親戚宅も床上浸水。床上1mだ。何年か前の水害時も被災したので慣れているが、もう補修をあきらめて引っ越しすることを考えている。いくら土手を高くしても無意味ということが分かったようだ。

地名がいけない。「大洲」だもん。
「洲」=川の中にできた島。す。どろや砂が堆積(たいせき)して水面に現れ出た土地


松野町には叔父貴親子が、ユンボとダンプカーを持ち込んで片付け中だ。何十年か前に我が家が全焼したときも同じような装備でやってきて、焼け跡を30分で片付けた。それくらい見事な全焼だったし、重機運用のプロなのだ。

ここの地名は「吉野生」 吉は、葦だったんじゃなかろうか。「葦野生」


吉田町の親戚宅には行くことすらできない。道路が寸断して、現地では行方不明者の捜索中だ。ここも「葦田」ではなかったか。


「葦」で画像検索すればよく分かる。


地名にはこんな重要な要素が含まれているが、昨今の地名変更は、バカばかりがやっているので「西予市」なんてアホみたいな名前が採用されてしまう。










0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...