2018年7月23日月曜日

Tips <ホームページ・ビルダー>

新しいパソコンにホームページ・ビルダー21をインストールした。

これまでは16だったからバージョンアップできるのか心配だったけど、ジャストシステムさんは、ちゃんとユーザーIDを記憶してくれていた。

正直なところ、このソフト本体を使ったことはない。ツールとして付属している「ウェブアートデザイナー」という機能が欲しいだけ。

この画像処理ソフトが見事に使いやすい。直感で作業できるというのはこのソフトのことを言う。

画像処理ソフトならフォトショップだの、フリーならGIMPだのという声があるのは承知しているが、あんなややこしいソフトなどに係わってられない。使い方を覚える前に、これを使うと作業が終了するぜよ。




HTMLエディターはalphaEDITを使っていたが、どうもWin10には対応していないようだ。

やむなくホームページ・ビルダーでヤフオクサイトのページ制作をやってみた。

FTPを使ってレンタルサーバにUPした写真が編集画面で見えない。でもプレビュー画面なら見える。なんでやねん。

サポートデスクに電話をしてみたがつながらない。FAQリストにもない。

やっと夕方、サポートデスク電話がつながった。疲れはてたおねえさんが電話に出た。朝から頑張ったんだろうなあ。午後6時までだから最後の客だ。風俗のおねいさんなら、最後だからといって本気出す場合が多いんだけど・・・らしい。

「画像データをレンタルサーバに置いて、画像のダイレクトアドレスを入れるんだけど、なぜ表示できない?」

できる限り的確に分かりやすく質問したのだが、疲れ果てたおねいさんは、

「画像の位置が遠いんですぅ」とおっしゃる。

「もっと近くのローカルに置いてくださぁい」

どうも最後の客だからといって本気出す気力もないみたいだ。


もういいや、「HTMLエディター」で検索して評判のいいのをさがしてみた。

BlueGriffonがいいみたいだ。


ダウンロードして使ってみた。いいね。フリーソフトなのに、なぜホームページビルダーにできないことが簡単にできるんだろう。


ジャストシステムは浮川夫妻が創業者だ。同年代。我が家の家人などは同じ大学の同級生だ。

経営者も変わって、創業期のユーザー目線のお仕事ではなくなったんだろうか。





0 件のコメント:

人気の記事