これまでは16だったからバージョンアップできるのか心配だったけど、ジャストシステムさんは、ちゃんとユーザーIDを記憶してくれていた。
正直なところ、このソフト本体を使ったことはない。ツールとして付属している「ウェブアートデザイナー」という機能が欲しいだけ。
この画像処理ソフトが見事に使いやすい。直感で作業できるというのはこのソフトのことを言う。
画像処理ソフトならフォトショップだの、フリーならGIMPだのという声があるのは承知しているが、あんなややこしいソフトなどに係わってられない。使い方を覚える前に、これを使うと作業が終了するぜよ。
HTMLエディターはalphaEDITを使っていたが、どうもWin10には対応していないようだ。
やむなくホームページ・ビルダーでヤフオクサイトのページ制作をやってみた。
FTPを使ってレンタルサーバにUPした写真が編集画面で見えない。でもプレビュー画面なら見える。なんでやねん。
サポートデスクに電話をしてみたがつながらない。FAQリストにもない。
やっと夕方、サポートデスク電話がつながった。疲れはてたおねえさんが電話に出た。朝から頑張ったんだろうなあ。午後6時までだから最後の客だ。風俗のおねいさんなら、最後だからといって本気出す場合が多いんだけど・・・らしい。
「画像データをレンタルサーバに置いて、画像のダイレクトアドレスを入れるんだけど、なぜ表示できない?」
できる限り的確に分かりやすく質問したのだが、疲れ果てたおねいさんは、
「画像の位置が遠いんですぅ」とおっしゃる。
「もっと近くのローカルに置いてくださぁい」
どうも最後の客だからといって本気出す気力もないみたいだ。
もういいや、「HTMLエディター」で検索して評判のいいのをさがしてみた。
BlueGriffonがいいみたいだ。
ダウンロードして使ってみた。いいね。フリーソフトなのに、なぜホームページビルダーにできないことが簡単にできるんだろう。
ジャストシステムは浮川夫妻が創業者だ。同年代。我が家の家人などは同じ大学の同級生だ。
経営者も変わって、創業期のユーザー目線のお仕事ではなくなったんだろうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿