ウォームアップ

スマシシを2セット組まねばならない。これはややこしい。休み明けの出荷なので急ぐことはないが、明日は休みたいし、明後日はテッポ大会だ。

午前中は「電動トリガー装置」を組み立てた。

この配線は簡単。まずはこれでウォームアップする。


組み立て終わったが、まだ寝ぼけている。事務所の掃除をした。中国で製造する製品の見本をEMSで発送する。この国は漢字でいいので発送は楽だ。


昼飯を食ってひと休み。午後1時からハンダごてに電源を入れてスマシシ組み立て開始。

体調万全でアタマがフル回転していないと配線でしくじる。

小さな制御ボックスの中に、5V,9V,12Vの異なる電圧ラインがある。間違えるとアウト。これまで何回も失敗してきた。5V仕様のモバイルルータに12Vかけて壊したときは辛かった。

バッテリーからの12V電圧をスイッチングICで変圧する。だからしっかり頭をウォームアップしてから作業に取り掛かる。


午後6時までぶっ続けで作業した。90%完成。試運転も成功。よかった。


あとは配線処理だけ。敗戦処理じゃないよ。

やっとこれで明日と明後日は休むことができる。



それにしても、WEBカメラの音声機能を使って、複数の機器制御するシステムは現在特許申請中なのだが、このままでは誰にも技術継承ができない。困ったなあ。








0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...