2018年8月6日月曜日

鈴ちゃんの暑さ対策

我が家のドッグラン内には多数の木があって、夏場でも比較的涼しい。屋根を超すほど大きくなったイチョウの木は葉を生い茂らせている。ときどき私も避暑に行くほどだ。


ところがいま鈴ちゃんがヒート中だ。

Qちゃんがジジイのくせに追いかけ回して乗っかろうとする。(まるで我が身を見るようで恥ずかしい)飼って三年目にしてはじめてQちゃんが反応するようなヒート。

鈴ちゃんより1歳年上の、サトちゃん選手の愛犬ナナちゃんに発情がないと言ってたのはこのことだろう。3年もなくて、初潮が夏場だったら1頭飼いのサトちゃん選手では気が付かないと思う。本物の屋久島犬の特徴ではないだろうか。

しかたがないので鈴ちゃんだけ、庭にあるモミジの木の下で過ごさせている。

他の木々が少ないのでドッグラン内ほど涼しくない。そこで、モミジの上部まで水道ホースを引き上げて、ミスト状に散水している。これはよく効く。


0 件のコメント:

人気の記事