2018年8月31日金曜日

HTTPS

最近、WebSiteのHTTPS化が一段とすすんできた。

このブログサイトは最も初期からHTTPS対策をやってきた。(そのせいでブログランキングにすら参加できないほど初期だった)


HTTPSとはSSL通信をしてサイトを暗号化する技術だ。暗号化するほどの内容でもないので、どーでもいいと思うのだが、最新のブラウザでアクセスすると「安全でないサイトです」なんて表示が出るようになってしまった。ネットショップでは致命的だ。

当社、自社ネットショップサイトは未だHTTPS化対策ができていない。

簡単に移行できるのだが、問題はサイト内にある画像アドレスだ。画像は自社サーバに置いてある。自社サーバがSSL化できていなかった。

今日はなんだかアタマがすっきりして調子よかったので、サーバSSL化にチャレンジしてみた。大成功!

https://www.wireless-nankai.com/


これでサーバ内画像はすべてSSL化できた。


あとは、自社ネットショップの画像アドレスをhttpsから始まるアドレスに変更すればSSL化完了。ほんの296件。


ふー・・疲れるねえ。








0 件のコメント:

人気の記事