2018年8月25日土曜日

できたけど・・・

「夜間だけ動作」する赤外線センサー回路の実機ができた。

ところが、暗くなって電源ONになった瞬間に、なんらかの信号が出て、リレーが動いてしまう。これでは暗くなるたびに箱ワナゲートが落ちて使い物にならない。

対策に悩んだ。昼飯食ったらアイデアが出て、うまく動くようになった。

やった、やったと喜んだのもつかの間、床の間。


この回路だと、大食いリレーにバッテリーを食われてしまって、4ヶ月どころか一週間程度しか電池がもたないことに思いいたった。リレーを連続動作させるということは、電池を消耗することだ。


ほんとにバカだなあ。

これまで瞬間的にしかリレーは使っていなかったが、暑いのでつい簡単回路を考えた。反省して対策を考えよう。



0 件のコメント:

人気の記事