電動リールの調子が悪い。ラインを出した長さが正確に出ない。水深50mで着底しているのに、画面では10mしか出ていない。
電動リールの場合、マイナスになると勝手に巻けなくなる。メーカー曰く、ラインが絡まないためこのような仕様になっている。
でも残る40mは手巻きでやるしかない。面倒だ。
保証期間内なのでメーカーに直接送ることにした。販売店はあまり信用できない。SHIMANOに連絡するとネットで登録すれば運送会社が取りにくるよう手配するという。さっそく登録したが、なーんと8月22日まで夏休みで、その後一ヶ月かかるという。
もう面倒なので自己解決することにした。作業場でラインを出してみる。ラインは出ていくのに表示は止まったまま。再度やると次はちゃんと数字が出る。その差を捜す。それが原因だ。
やっと分かった。ラインを左右に振る部分が右端にあるとき数字が出ない。右端以外ではちゃんと動く。原因までは分からないが、使えればいい。修理完了。
夕方、テストにマリーナに行ったら、釣り名人のS丸船長が戻ったところだった。釣果を見せてもらってびっくりした。
タイが数十匹。1mほどのブリが4本。なんてこったい。先週に続いて日振まで行ったそうだ。
「もうプロ漁師になれますよ」
「実は実家が八幡浜で漁師やっててね」
なーるほど。プロ二代目なのか。納得。
0 件のコメント:
コメントを投稿