2022年8月14日日曜日

シイラ釣り

 


早朝5時過ぎに目が覚めた。ジジイの朝は早い。


鈴ちゃんと山に行く予定だったが、昨日の山歩きでタヌキの糞の上でゴロンゴロンとやってくれた。一度洗うまでは行けない。

長女がシャンプーで洗ったのが気にいらなかったようだ。シャンプーの匂いのする猟犬はプライドが許さなかったのだろう。かといってタヌ糞はないよなあ。


盆までしか釣れないシイラを狙うことした。ボートを走らせて、ピョンピョン跳ねるジグを引いた。ヨットの時からやっているので釣れる場所は分かっている。水深は10m前後と浅い。スピードは5ノット。太陽を背にして走る。


狙い通り3匹釣った。もうヘロヘロ。とにかくよく引く。

竿は電動リールの中通しだと折れる怖れがあるので、手で巻いた。ジャンプするし手強い。たいそう面白いが手動で3匹も釣ると体力の限界。すぐにやめて午前8時には台所で解体終了。

内蔵や頭はイノシシの箱ワナに入れて餌にした。

シイラは外道中の外道で、これを狙うのは私くらい。でも美味しい。小学校時代の給食を思い出す。魚料理はこればっかりだった。先日、K君が釣ったシイラをもらったので食ったら評判が良かった。

今夜の我が家はマヒマヒ料理だぞ。



0 件のコメント:

人気の記事