2022年8月11日木曜日

ダニ退治

 


海は暑いけど、昼間でも山は涼しい。樹木は根から水分を吸い上げて葉っぱから蒸発させている。その気化熱で山中は涼しい。


そろそろ犬を連れて山を歩こうとしたが、ダニ予防薬を忘れていた。慌てて注文したら一日で届いた。再注文だから3頭分届いた。Qちゃんが死亡したので我が家は2頭になったんだなあ。


私はダニアレルギーなので犬のダニ対策は必須。フロントラインは首すじに液体を垂らすだけなのに犬たちはやたら嫌がる。逃げ回るけど餌でおびき寄せて強引に垂らす。痛いわけでもないのになぜ嫌がるのかなあ。


今日は犬なしで2時間ほど山中を歩いた。汗だくになったが、シャワー後の冷えたハイボールのためと思えばいい。この頃はハイボール好きの誰かさんの影響でスタートはこれにしている。缶にしているが角瓶を買ってこようかな。炭酸はやっぱりウィルキンソンだな。


ウィルキンソンさんが見つけたからこのブランド名になった。この方、ハンターで山を歩いているときに炭酸水が湧き出ているのを発見したそうだ。(By ブラタモリ)


山も歩いてみるもんだ。





0 件のコメント:

人気の記事