2022年8月3日水曜日

駆除依頼

 朝イチで地元駆除隊の隊長さんから電話があった。


「市役所にイノシシの駆除依頼が来た。アンタが近いから行ってくれ」


「暑いので涼しくなってからにしませんかぁ」


「一人暮らしの未亡人だから・・・」


最後まで聞かずに即答した。


「すぐ行きます!」


教えてもらったおうちは豪邸だった。「やまと尼寺精進日記」のご住職そっくりのおカアさまが出ておいでになった。

ここは尼寺か。

敷地全域を塀で囲んである。豪邸でありがちだな。山側は直立の擁壁になっていて、その上の畑に毎夜出るそうだ。今朝も庭に石が落とされていた。寝るときは門扉を閉めるので、もし擁壁側から庭に落ちたら出るところがない。そりゃあ恐ろしい。


畑とそこに出入りする通り道にくくり罠を仕掛けて、少しだけ安心させた。



ご近所さんからはアナグマの駆除依頼。

ブドウを狙って毎夜来るそうだ。昨夜も見つけたので石を投げたが当たらなかったそうだ。

「言っていただいたら空気銃持って行きますよ」

「午前2時だけどいいのか?」

それはカンニンしてください。


アナグマは動きが遅いので簡単に撃てる。昼間見かけたら連絡もらうようにした。



昼飯は冷麺。

久しぶりに罠を仕掛けたら疲れた。これで体力回復。




0 件のコメント:

人気の記事