最後の日にいい型のイノシシが獲れました。日頃の行いがいいせいでしょうか。50Kgを超すサイズです。
撃ったのはTさんです。
Tさんちのラガー犬、ソラ君がシダの周りで吠え止めました。イノシシが潜むシダの前で吠えて周囲をグルグル回ります。Tさんが現場に駆けつけて一発です。
ソラ君は1歳のオス犬です。いい仕事をするようになりました。この猟芸なら怪我もしませんし、とうちゃんに撃たせてくれます。
このイノシシが寝ていた山の麓には未亡人がひとりでお住まいです。我々が山に入る準備をしていると、イノシシとシカの被害がひどいのでなんとか撃ってくれとおっしゃってました。昨年ご主人を亡くされてひとり住まいですが、イノシシもシカも女性ひとりと分かると馬鹿にしてやりたい放題だそうです。網で囲っているのですが、畑は荒らされて足跡だらけです。
「うまく獲ったら一杯のませるからね、コーヒーだけど」
とやさしくおっしゃるのです。
独身のサトちゃん選手が、
「獲れたよぉ」
と報告に行ったのですがお留守でした。これを契機に親しくなろうという作戦です。
そういえば午後はシバ刈に行くとおっしゃってました。シバを刈に行くのはおじいさんのお仕事のはずですが、未亡人なので、なんでもしなくてはいけないのですね。川にお洗濯に行くと似合う未亡人なのであります。
これで長かった今猟期も無事終了です。
怪我も事故もなく終えることができました。ホッと一息です。
猟期終盤は、我が家の2頭を一度に放すとあまりに遠くまで走るので1頭は私がリードを引いて山に入る状況でした。こうすると獲物を発見しても追うのは1頭ですから早めの回収ができます。
MOMOちゃんのリードを引いて山に入るのはなんとか可能ですが、体重24kgもあるQちゃんを引いていてMOMOちゃんが獲物を追いだそうものなら、Qちゃんの馬鹿力たるや恐ろしいものがあって、引き倒されます。かといってトラックに置いておくと吠えっぱなしです。人家が近いと迷惑をかけてしまいます。
1頭引きがうまくできることが来期の課題です。Tさんは必ず1頭引きなのです。「一銃一狗」は猟師の基本かもしれません。
獲れてよかったね、と思う方クリックよろしく →
0 件のコメント:
コメントを投稿