内職

無線機などに電源を供給するケーブルのコネクターをT型コネクターといいます。

これを使って車のシガーライターソケットから電源を取り出すケーブルが安かったので大量に中国から輸入したら、微妙にコネクターサイズが違って国内用に使用できないことが判明しました。

なんでこんな製品でサイズ違いがあるのでしょう。もしかしたら製造ミスで作った不良品を安く放出したのでは・・・なんにしても、安物に飛びついた私がバカでした。


泣き言を言ってもしかたがありません。国内用のコネクターパーツを購入して、コネクター部の取替作業を泣きながらやっています。まるで内職でんがな。私がミスをしたので、私が作業をしています。我が社では自分のミスは自分でリカバーなのです。もっとも他の社員さんはほとんどミスはしませんけど。

作業をしながら気が付きました。思いっきり簡単です。これって、パーツ買って、電源ケーブル大量に買って作ったらたいしたコストダウンです。たくさんは売れないのよね。ほんの月間30本程度。でもこれって同業他社さんからみたらびっくり仰天の数なのです。

いまこのケーブル、結構いい値段で売ってるんだけど、自作して来週から98円くらいで売ろうかな。

あ、人件費計算してなかった。やっぱり値上げかも。





980円無線LAN

どうなることかと思っていた980円の無線LANアダプターは完璧です。もうLANケーブルはやめてすべて無線化する時代ですねえ。(我が社が遅れていただけかも)

買ってきた中古ノートパソコンに、無線機や受信機にデータを書き込むソフトを入れて、データを入れてやっと完成です。我が社で売っている、「特別仕様機」を作るには、パソコンと無線機や受信機をRS232Cで接続してデータを書き込む作業があります。明日からはずいぶんと作業効率が上がる予定です。

ついに我社からWindows 2000マシンが無くなりました。活躍してくれたのですがねえ。










お疲れさん、と思う方クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...