雨のせいかなあ、部屋のカーテン閉めてるせいかなあ、などと悩みましたが、すぐにあきらめて外出しました。
夕方のニュースで太陽嵐のことを知りました。この影響?
繋がらなかったのは午後3時過ぎです。いま午後7時ですが問題なく繋がります。なんだったんでしょうね。
外出して宇和島の釣具屋に行ったのです。
どうしても潜行板で使う釣り針が見つかりません。近所のお店では売っていないので(私が買い占めたので)、宇和島の某店までお出かけです。昔からここには在庫があります。
大きなお店です。釣りが趣味の地元銀行支店長だった同級生がここの社長の友人です。珍しく社長が店頭にいます。
「いま大物はルアーで釣る時代ですよ」
潜行板など古いのだそうです。
「じゃあ一式揃えることにしますかねえ」
釣られてしまいました。船用のルアー竿ってのがあるのです。竿を買ったらリールも必要です。恥ずかしながら私は1個のリールも持っていません。
これでいいかと思ったら、リールには糸を巻く必要があるのだそうです。付いているものと思っていました。この釣り糸、100mで2,000円もします。150mも巻けるのです。そんな深い場所、宇和海にはありませんから。(例外・佐田岬沖。ここは深いのです。でもあんな危険な場所、行きません)
やっとこれでいいと思ったら、ルアーを揃える必要があります。1個、1,000円くらいですが、何個も必要だそうです。ハマチ用、タイ用、その他なんでも・・・こうなると魚を買ったほうが安いです。おねいちゃん用はありませんでした。
これでお勘定と思ったら、ルアーと道糸の間に別のラインが必要だそうです。ハリスと言うそうです。きっと「張り倒す」の略語です。より戻しなども付けます。もし相手が釣具屋さんだったら、よりは戻さないほうが人生幸せです。小物も高いのです。
いやあ、びっくりです。思わぬ出費でした。銀行員がお友達になるはずです。
今後、大物が釣れたら、すくい上げる網が必要です。もっと大物が釣れたら電気ショックで気絶させる設備まで付けなければなりません。沖から持ち帰るまでにサメに食べられないようにクレーンもいります。(老人と海か・・・)
こうなると、呑み屋で少しくらいぼったくられるのはかわいいものです。大物釣りに行く気力が完全に萎えてしまいました。
0 件のコメント:
コメントを投稿