2013年1月9日水曜日

髪が後退しているのではない、私が前進しているのだ

孫さんの本日のつぶやきです。

https://twitter.com/masason/status/288641633187147776


負けずに前進中のワタクシです。でも悔しいことにハゲでも髪は伸びるのです。午後は宇和島まで散髪にお出かけしました。いつものあそこです。

少しだけ男前になって帰りました。







帰宅したらこの間から塩漬けして風乾が完了した豚バラ肉の燻製作業です。今日はヒマなのです。



ダンボール内に吊るして、スモークウッドで燻すだけです。大げさな燻製装置はやめました。掃除ばかりがたいへんです。これなら捨てればいいことです。



数時間置けば多少温度が上がって温燻になる予定ですが、今日は寒すぎます。

あまり燻しすぎるのは好みではないので、そろそろ取り出して、熱はオーブンで加えることにします。


料理は時間です。このお肉、正月前に仕込んでいて、やっと今日この段階です。温度をかけた後、また風にさらして、食べるのは週末くらいです。この寒い時期は燻製作りに最適です。簡単ですからやってみませんか。驚くほど市販のものより美味しいのです。こんなに味の差が出る食い物も珍しいです。


先日、某レストランで食べさせられた燻製は、いかにも、いま作りましたぁといった煙臭さいっぱいで
ダメでした。これフライパンで燻製にするんですよね。いちばん下にチップ置いて金網の上に材料置いて蓋をして燻します。これをすぐに出すんだからたまりません。ヘビースモーカーなら慣れているのでいいかもしれませんが、煙臭さは風乾で飛ばさないとタールの味がしますぜ。



途中経過が左の写真です。携帯で夕方の写真なのでうまく発色していませんが、案外と美味そうです。温度が足りないのでまだ脂分が落ちていません。これからオーブンの低温の定温で数時間置きます。その後、また寒風にさらします。

そのまま食べればベーコンなのかな。温度を加えるとハムでもいいかもしれません。美味ければ名称はどうでもいいのです。



食い意地が張った男はこんな努力もします。






うまくできるといいねと思う方、クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...