挟みうち

正月2日です。

なーんにもすることがありません。午後は犬たちを連れてお散歩です。

猟ではありません。お散歩です。正月早々殺生はしません。でもまあ念のために銃は持参です。護身用です。イノシシは凶暴です。悪いイノシシから身を守るには銃しかありません。(このフレーズ、どっかの国のライフル協会のおっさんと同じで少し悲しい・・・)


いつものお地蔵さんの谷です。谷底まで車で下ります。ここに小さなミカン選果場があって、数人の方が作業をしています。普段は遠慮してこの付近に近寄らないのですが、今日は作業がお休みです。ここに車を置かせてもらって徒歩で谷川沿いに登ることにしました。運動して酒を抜くのです。

100mも登っていくと林道に巨大なイノシシの足跡です。デカイです。100Kgほどもあるようです。

「危ないから帰ろう」

犬たちに言うのですがダメだそうです。匂いもあるようで周囲を捜し回ります。谷川を挟んで左右に分かれて捜します。念のために銃に装填して登って行きます。

Qちゃん側に匂いがあるようです。どんどん尾根を登って川下側に進みます。

MOMOちゃんが戻ってきたので、一緒に先回りをすることにしました。トラックまで戻って、Qちゃんが来る尾根の川下側に来ました。ここでMOMOちゃんを放します。一緒に登ります。100mほど登ったところでMOMOちゃんが吠えます。発見です。

大型なので止まってケンカをしてくれると思ったのですが、あっさり逃げ出しました。うまい具合にQちゃんのほうに行きます。

私は林道まで一回下りて2頭が追い落としてくれそうな場所を捜します。

MOMOちゃんが引き離されたようです。吠え声が止まりました。Qちゃんはまだ吠えません。獲物に巻かれたのでしょうか。

やがてMOMOちゃんがあきらめて私のところに戻った頃にQちゃんが吠え出しました。遅い!

この獲物、やたら逃げ足が早いのです。どんどん川下に逃げます。2Kmも逃げたころ、Qちゃんも振り切られたようです。

トラックで迎えに行きました。Qちゃん、走り疲れてフラフラです。いい運動になったようです。私も久々に汗をかきました。







残念でしたのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: