2013年1月17日木曜日

リチウムウオンバッテリー

最新鋭の飛行機にトラブルが発生しているようです。

原因はリチウムイオンバッテリーの発火みたいです。でも、これって当たり前ですよね。


写真は先日、私のところに送られてきた携帯電話・予備バッテリーの梱包箱です。ちゃんと「航空搭載禁止」と赤字で大きく書かれています。

ドコモが好きで書いたわけではありません。荷物を航空会社が受け付けてくれないのです。リチウムバッテリー関係貨物は航空便側で受付を拒否するのです。それが分かっているから、トラブルを避けるためにドコモはこうして書いているのです。


リチウムイオンバッテリーは爆発・発火する可能性があるのです。それを付けた携帯電話を我々はポケットに入れて日々の生活をしているのですから勇気があることです。携帯が熱くなった、カイロ機能だ、などと喜んでいるのは危険です。(私のことです)


最近は無線機のバッテリーもリチウムイオンバッテリーを使っています。メーカーは絶対に純正品以外の充電器を使ってはいけないと厳しい指導をします。充電時の電圧コントロールを正確に行わないと爆発・発火をするせいです。そのためのコントロール専用ICがあるくらいなのです。


航空会社は、こんな風に荷物の積み込みすら拒否しているのに自分ちの飛行機ではメインのバッテリーとしてリチウムイオンバッテリーを使っているのですからお話しにはなりません。


自業自得という言葉のいい見本です。







飛行機も携帯も怖い方、クリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事