私の顔を見ると起き上がって背伸びをします。
「もう、しかたがないなあ」
という態度がミエミエです。メス犬なのです。人間でも女性はこんな態度が多いです。
この点、オス犬のQちゃんは飛び起きて、「とうちゃん、何かくれ!」と純情可憐です。
MOMOちゃん、 何ももらえないと分かると大きなあくびです。
緊張感のかけらもない我が家の犬たちなのです。
猟期も終盤です。
例年、この時期になるとイノシシに切られて死亡したり、大怪我をする犬が増えます。勝ち戦に慣れて無理をするのです。私の経験値では年間致死率20%です。5頭いれば1頭は死亡します。優秀な対イノシシ猟犬の寿命は5年です。我が家でも数年前に「ちょろ君」という優秀な犬が戦死しました。
MOMOちゃんは最近強気でガンガン追いかけていきます。いまのところ幸い逆襲されていませんが、確率の問題です。心配なので、できる限り大型イノシシ不在のエリアでシカを専門に狙うことにしています。
猟犬でシカばかり狙うと言うと、「バカじゃないか」とおっしゃる方がいらっしゃいます。そう言われてもいいのです。どうせバカですし、犬が大事です。
イノシシなんて罠で獲ればいいのです。我が社の、「穴を掘らないくくり罠」使ってね。
かわいいMOMOちゃんにクリックよろしく →
0 件のコメント:
コメントを投稿