名札

ヨット仲間のブログを見ていたら、名札を制作しているようです。

おねだりしてみたら、さっそくに作っていただきました。言ってみるものです。

「メインハリヤード」と「メインシート」です。

「なんでメインシート?」と不思議がっています。一般的にメインシートは独立しているので名札など不要なのです。

でも我が艇はここにリードされているので間違えるのです。


残る2本が何に使われるのか、まだ把握していません。これからも謎でしょう。触る気がありません。


ヨットのロープ類(シートとかハリヤードと呼ばれる)はややこしいのです。垂直方向に引き上げたりするものがハリヤード、コントロールするものがシートと呼ばれているみたいです。





あちこちをコントロールするシート・ハリヤード類がこうしてコックピットにリードされています。

これを使い分けるのですから名札も必要になるのです。

写真の部分をドッグハウス(犬小屋)と呼びます。コックピット(鳥小屋)があったりします。ヨットは人間が乗るものではないようです。

たしかにヨットマンは人間離れした連中が多いです。





今日はお仕事で使っている接点復活スプレーを持参です。

バッテリーのチェックをしました。一日置いた状態で電圧を計ります。12.7Vと12.6Vです。

スターターボタンを押すとやはりセルは回りません。でも反応はあるみたいです。2,3回押すと始動します。

もう1個も同じ状態です。

どうやらスターターボタンの接触不良のようです。操作盤のビスを外そうとするのですが、裏側をナットで固定しています。

操作盤はシリコンでしっかり固められています。

アクリル窓交換でシリコンと格闘したばかりです。もう一回やる気力が出ません。


外注するかなあ・・・





自分で整備すべしと思う方もクリックよろしく → 人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...