2013年4月7日日曜日

大時化の日曜日

春の嵐です。低気圧が通過して北風が吹き荒れています。


GarminハンディーGPSに陸上地図を入れて遊んでみました。

写真は富士山山頂付近です。


一般的に富士山の高さは3776mといわれています。これは剣ヶ峰の高さです。白山岳はその北側に位置します。こうしてゆっくり地図を見るまで気が付きませんでした。

中央部は凹んでいるのですね。なんで水が溜まらないのでしょう。穴が開いてるのかな。

このGPS、高度計も内蔵されています。気圧計にもなるということです。

気圧変化をグラフ表示する機能を捜してみます。


ヨットに常設しておけば便利です。



昼前にマリーナにロープ確認のために行ってみました。北風が吹き渡っていました。キャビンにいてもよく揺れます。

水漏れはまったくありません。ハッチ窓入れ替え成功です。

Sキャプテンもおいでになりました。我々は心配症なのでしょうか。



午後はS選手の新工場で遊び呆けていました。S選手は巨大な工場をたったひとりで建てました。いまは二階部分の工作中です。

材料代や工具代だけでも莫大な額になります。

「よーやるわ」

「お前さんのボートやヨットと一緒!」

言われてしまいました。


我々は何かをやっていないと暇ができて、遊び方を知らないわけじゃないので、悪い道に走ってしまう。こうして形にして残しておけばなんとかなる、とS選手は言います。おっしゃる通りです。

(その悪い道に走った例がサトちゃん選手・・・と我々は言ったわけでは・・・・ないかも)






お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事