オートパイロットのリモコン

Salty Dogsにはリモコン付きのオートパイロットが付属しています。レイマリン社のST2000です。リモコンはS100です。Bluetooth接続です。(たぶん)


このリモコンがどうやっても動作しなかったのです。前オーナーも苦戦されたようです。結局、未使用でした。


本体で操作をすればいいことなので、私もこれまで使っていませんでした。でもシングルハンドの場合、これが使えると楽です。


ネットで調べました。同じ悩みを持つ人がいらっしゃいました。やっと問題解決です。

このリモコン、レイマリン社の他機種でも使えるようになっています。使う船種の選択が必要なのです。パワーボートモード、漁船モード、ヨットモードの3種類があります。初期設定がパワーボートモードになっていました。

【電源】

Standbyキー長押し
同状態のまま5分でOff

Pilotでオートパイロット動作
< > キー長押しで10度変針 短押し1度

【船種選択方法】

STANBYキー長押し→PILOT Setup Mode
ModeキーでBoatType選択 Power Sail Fishing



Sailモードに設定したら問題なく動作します。動作範囲9mですのでバウ先端でもコントロール可能です。


【タック方法】

ModeキーでTack選択
< >で方向選択
PilotでTack開始
角度は100度



マリーナのバースからクレーンの下まで移動する時にテストしました。(数十メートルしか移動しませんけど・・・)

タックもできます。すぐれものです。ストラップを付けて首からぶら下げて使うことにします。






よかったねのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

ケース家 さんのコメント...

やっぱり設定があったのね。
なんにしても使えると便利ですね(^_^)

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...