2014年4月25日金曜日

分からない言葉

この頃、いろんな言葉がネットや新聞や会議に出てきて意味が分からないんですよねえ。このところ続いている会議でも出てきた言葉です。





「リスペクトする」

 「敬意を持って・・・」ではいけないのですかねえ。




「レジュメ」

お役所が好きなお言葉です。「レジュメを見て下さい」などと言って、必ずプロジェクターでパワーポイント製書式を出します。パワーポイント書式はバカでも作れます。あの書式を他人に見せるのは「私はバカです」と言ってるみたいなものですが、オボ博士も使っているようですから彼女だけは許しましょうね。



「カミングアウト」

いつもオカマさんのお話しみたいですね。「コーヒーが苦手」という私のカミングアウトは用例違反なのかなあ。



「エビデンス」

これもお役所がよく使います。「証拠」とか「裏付け」と言えばいいのにねえ。




「インセンティブ」

報奨金またはリベートといえばいいのです。カッコよく言いたいだけ。携帯電話会社などが言い出したのです。




「ハラスメント」

嫌がらせといえばいいのに、これを使うから世の中が分かりにくくなります。パワハラ、セクハラならやってもいいように思う輩がでるのです。



「アセスメント」

評価と言え。




「ネグレクト」

育児放棄だそうです。じゃあそう言えばいいじゃん。説明放棄ですな。





まだまだきりなくあるけど、とりあえずここまでUPします。











お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

人気の記事