2014年4月11日金曜日

車でPC充電

車で使う予定のDELLノートパソコンです。なんとか車内で充電しようと考えてみました。


DCでダイレクトに充電しようと思ったのですが、付属AC充電器の仕様を見てびっくりです。

出力電圧はDC19.5Vだそうです。

車のバッテリーは13.8V(エンジン駆動時)ですから、このままでは充電できません。



こうなったら、DC/ACコンバータ(インバーターと呼ぶのかな)を介して充電するほかありません。DC12VをAC100Vに変換して標準付属の充電器をそのまま使うのです。

AC出力をみると300Wとあります。

えー!   一般的なノートパソコンを充電するのにそんなパワーが本当に必要なのでしょうか。



300WものDC/ACインバータ(DC→ACに変換するものはインバータと呼ぶようです。ややこしいですね)は案外と高額なのです。ヨットに150Wのものが転がっていました。壊れてもいいので試してみたら問題なく充電してくれます。


パソコンは、フル充電したら8時間は使えますので、当分はこれでいくことにします。


実際にパソコンを使うことになるのはヨットでクルージングに行った時あたりでしょう。でも行く時間が取れないんですよねえ。殘念。





今夜は三瓶ヨットクラブのお花見です。桜はとっくに散っていますが、口実があればいいのです。


明日は、「お散歩隊」の花見です。週末はハードスケジュールです。






呑み過ぎ注意のクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事