2015年11月11日水曜日

なんでも自作



スプリングを自作中です。

もうこうなったらなんでも自分で作るのです。スプリング用のピアノ線を芯材に巻きつけているのです。


スプリングは基礎資材ですが、たくさんの種類があって、おまけに素人では強さの指定が困難なのです。こんな時は欲しい寸法で自作したほうが早いのです。


これ、案外とうまくいきます。クルクルパーと巻きつけるだけですから簡単です。


まあ、子供だって作ったのですから(あまり出来はよくなかったけど・・・)、スプリングなど出来ないわけはありません。





スプリングは面白いです。同じ線径なら、芯材の径が細いほうがパワーが出ます。不思議ですが本当です。





私が作ったのは圧縮バネです。



左の写真はコイルバネ(ねじりバネ)と呼ばれています。イノシシ捕獲用によく使われます。線径6mmです。これくらい大きくなると素人では作れません。



写真のものは4回巻いてあります。


このスプリング力を強くしようとすると3回巻きにするのです。決して5回巻きにするわけではありません。多くするとパワーは弱くなるのです。

でも3回巻きにしないのは、スプリングがへたってしまうせいなのです。長時間、パワーと形状を保持できるぎりぎりをメーカーさんは計算して作ってくれるのです。





スプリングとおねいちゃんはまことに奥が深いのです。









お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...