2015年11月20日金曜日

ヨットは28フィート

池川さん(池川ヨット工房)のサイトコーナー、「海の広場」はたいへんに参考になることが書いてあるのでいつも読んでます。

最新の記事がいいですねえ。ここです。


内容はヨットのサイズについてです。シングルハンドの場合は28フィートがいいと結論付けなされています。(重量制限があるけど)




うれしいですねえ。我が、「Salty Dogs」はまさに28フィートであります。超ベテランヨットマンやプロの皆さまの結論です。本当に私も同じ意見です。

ひとりで着岸するときでも安心です。風があってもひとりでなんとか船を引くことができるからです。



セーリングする場合も、ひとりでメインセールを簡単にあげることができます。フェザリングペラに交換してからは、思っている以上にセーリング性能がよくなって満足しています。


キャビンも狭いわけでなく、孫たちとお弁当を食べたり魚釣りをして一日遊んでも問題はありません。


歳をとると友だちも減るし、性格も意固地になって、ひとりでヨットに乗るほかないのです。



なんとかもっと自由な時間を作ってクルージングを楽しみたいものです。瀬戸内海をウロウロしたいです。鈴ちゃんが付き合ってくれるそうなのでシングルハンドは避けられそうです。








お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...