2017年6月14日水曜日

葬儀参列

ご近所の「しょうあんちゃん」が亡くなった。宇都宮象一氏は西予市になる前の宇和町町長を長く務めた方だ。

近所の人はみんな「しょうあんちゃん」と呼んでいた。

私の母とたいへんに仲良しで、我が家においでになると俳句の話しで盛り上がって、時々は私が自宅まで送り届けたりしていた。


私が入院している時、隣の病室の名札が「U」とだけ表示されていたが、しょうあんちゃんの部屋だった。奥様のはるこさんに逢って時々は病室に入ったが、すでに会話はできない状態だった。


会葬者が多いだろうと思って早めに家を出たが、宇和IC付近からすでに渋滞が起こっていた。驚くほどたくさんの会葬者だった。

宇都宮家は神道だ。当エリアでは古い家系の家に神道が多いように思う。葬儀は神主さんによって執り行われた。

参列者は焼香のかわりに玉串奉奠(たまぐしほうてん)をする。

この所作が分からず、苦労する方が多くいた。幸か不幸か、妹の嫁ぎ先の爺さんが神主さんだったので「しのび手」の方法を教わっていた。


弔辞が現西予市長と梶谷県議からあったが、お二人ともに心のこもったもので、口先だけの弔辞でなかったことに敬服した。梶谷県議はさすが早稲田雄弁会出身だ。いい弔辞だった。若い頃、私も彼も同じ系列会社に勤務していた。





イカを干している。

ワンパック200円で産直市場で買ってきた。

4%濃度の塩水に漬け込んで今朝から天日で干した。いつもの梅の木ではなく、隣の南天の木に吊るした。

南天の木はいい仕事をした。


晩飯時に2、3枚焼いてみた。塩味が少ない。4%濃度にしたはずだが・・・

計測時は氷を入れた状態だった。融けたせいだ。


高齢になるとこんな単純なことを忘れてしまう。イカの一夜干しだから笑って済むが、政治も含めた重大なことは、やっぱり若い方がやってもらう必要があると心から思う。













0 件のコメント:

人気の記事