2017年6月30日金曜日

複合機故障

会社の複合機が午後3時過ぎからダウンした。プレ金なので業務終了のプログラムでも組み込んであるんだろうか。

自分で復旧を試みたがダメだった。販売店に修理をお願いしたがすぐに来られるわけでもない。


複合機はコピー、プリンター、FAX、スキャナーの機能がある。プリンター機能をいちばんよく使う。

少し前までは個別の機器だったが、1台ですべてをこなすようになると、故障ですべての業務ができなくなる。修理完了の午後5時30分までなーんにもできなかった。

納品書は久々に手書きにしたが、発送伝票はバーコード印刷をするので手書きするわけにいかない。

予備の小型プリンターを準備していたが、最近使っていないのですぐには使えなかった。明日には整備をしよう。

<今日の教訓>

タマゴをひとつの籠に盛ってはいけない。(これを略して籠イケという)

船のエンジンには補機が必要だ。(ヤンマー+セイルが最強)

おねいちゃんも・・・(このブログは多数の身内に検閲されているのでこれ以上書けない)





事務機メーカーの担当者は、あちこち分解して、掃除したりして組み立てることでなんとか復旧させた。

担当者がいるときはなんとか動いたが、いなくなったとたんにまた誤動作しはじめた。つまり完全な修理ができていない。当然だ。原因究明ができていないのだからまた壊れるに決まっている。

私はこんな小手先の子供だましみたいな修理が大嫌いだ。


修理で大切なことは、復旧が目標ではない、故障原因の特定がいちばんなのだ。








0 件のコメント:

人気の記事