ご近所のお料理自慢奥さんグループが100円惣菜店を週に一度だけ開店なさるのだ。
これが大評判で、こんなに車が並ぶ。
もちろん近所の人は徒歩で行く。家人などは開店30分も前から出かける。
こんな大繁盛店が、週に一度の営業ではもったいないのでもっと営業日を増やしたら、というのだが、ほぼボランティアみたいなもので利益になるわけではないので週イチがやっとらしい。メニューが豊富なのだ。製造に時間がかかる。
来店できない高齢者宅に配達もしている。これが店頭販売より多い。素晴らしいオバちゃんたち集団なのだ。
このお店で教えられることは、製品が安くていい品質であれば場所など関係なく大繁盛するということだ。
リビングのドアノブが壊れた。
先月あたりから固くなっていたが、ついに動かなくなった。どこに修理依頼をしたらいいか分からなかったので自分で交換することにした。
簡単なものだった。片側のノブの下側にネジがあって、これを外すと両側にノブを抜くことができる。あとは組み込んである穴から本体を引き出す。ホームセンターに持ち込んで同じサイズのものを店員さんに選んでもらった。上の5番がドア内部に入る。このサイズだけ合えばいい。どうもほとんどが同じサイズみたいだ。
写真は交換後。左隅に開口部がある。同じサイズのものがなかった。4.900円で修理完了。
家人には5万円請求しておいたが、もちろん払うはずがない。半年前の車検代も踏み倒されてしまった。
ドアノブを買いにホームセンターに行ったら、「蚊逃草」(かにげそう)というのを売っていた。
担当のおねいちゃんに、「ホントに効くの?」と訊いたが、「さぁ・・」と自信なさげだった。ベランダの犬たち用に買った。
「効かなかったらサラダにして食べるよ」と言ったら、おねいちゃん、あわてて「やめて下さい」と答えた。本気にしたみたいだ。
鉢に植え替えてベランダに置いてみた。たしかに「ベランダで犬たちが蚊に刺される」ことはなくなった。
犬たちがベランダに寄り付かなくなったのだ。
これではまるでアベちゃんの政治みたいだ。本末転倒という用語がぴったり当てはまる。特区でやったので、もっとほかでも獣医学部を認めるだって?「特区」ってなんだったの?
0 件のコメント:
コメントを投稿