2017年6月15日木曜日

タモ網修理

先週、天才小学生がどんどん大物を釣り上げて、とうちゃんがタモ網ですくい上げていたのを見て、やっぱり我が艇にも準備をしようと思っていた。



倉庫の壁にタモ網が立てかけてあった。孫たちがトンボや蝶を捕まえるのに使ったようだ。

ネットが紫外線にやられて破れていた。


地元釣具屋に行って交換用ネットを買ってきた。直径36cmなのだが、45cmが最小だった。1,500円也。


輪の部分はリベットで固定してあったので交換作業は考えて作っていないようだ。でも気にしない。リベットをドリルで壊して、輪っかにネットを入れて再リベットする。

簡単に交換できた。いい感じになったが、作業中に値札が貼ってあることに気が付いた。540円の製品だった。

次は輪っかと柄の部分を交換しよう。ネットのほうが高級品だ。





仕掛けを作るのに針が足りなくなった。

「ひねくれグレ」というネーミングの針があった。いいねえ。

「アンタにぴったりだね」

釣具屋のオカアは辛辣だ。


これまでは「あわせちゃダメジナ」ブランドを使っていた。明後日からは、ひねくれで頑張ろう。








0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...